大会専用サイトについて
参加を申し込まれ、参加費の振込が確認できた方に、大会専用サイトのご案内をいたします。Peatixで登録されたアドレス宛にお送りしますので、メールが受信できるように設定をお願いします。
ご氏名等をご登録いただくことになります。
大会専用サイトは、タブレット・スマートフォン等でもご利用いただけますが、フル機能を使う場合にはパソコンでご利用ください。
Zoomの設定について
また、当日のZoom接続のURL等を掲載しますので、ご確認ください。
学会会員のみの総会ではZoomミーティング、シンポジウム・研究発表ではZoomウェビナーを利用する予定です。
午後の相談会においては、Zoomミーティングを使用します。
それぞれにURLが異なりますので、接続先にご注意ください。
Zoomは、インターネットに接続したパソコン、タブレット、スマートフォンからアクセス可能です。
アプリケーションをインストールするか、ブラウザから接続してください。なお、ブラウザの場合には、機能が制限されることがあります。
共有画面、話者のカメラ、チャット画面等を同時に見るためには、パソコンでの接続が望ましいです。
カメラ・マイクについて
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カメラ・マイクはオフにすることができます。また、バーチャル背景の機能を用いて、背景情報を隠すこともできます
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Zoomウェビナーでは、カメラ・マイクがオフになります。質問等は、チャットもしくはQ&A機能をご利用ください。
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ノートパソコン付属のカメラ・マイクが利用できます。
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ハウリング防止のために、ヘッドセットのご利用をおすすめしております。特に、同じ室内で複数の機械からアクセスする場合には、ハウリング防止のためにヘッドセット・ヘッドフォンを使ってください。
スマートフォン、タブレットの場合は、機械についているカメラとマイクを利用できます。
(注)カメラ・マイクのないパソコンでもオンライン会議への参加は可能です。
その場合、質問などはチャットで書き込んでいただく形になります。
アプリケーション、使用方法等についてのお願い
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各種アプリケーションは最新版にアップデートしておいてください。(セキュリティ対策用)
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Zoomのアプリケーションは、公式サイトからダウンロードしてください。 https://zoom.us/
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また、最新バージョンへの更新をお願いします。https://zoom.us/download#client_4meeting
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しばらくZoomを利用していない場合、使用する機械を変えた場合などには、登録しているメールアドレスを用いた認証をZoomが行う可能性があります。その場合、少し時間がかかりますので、アクセスには時間的余裕を持っておいてください。
大会でのコミュニケーションについて
質問について
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総会での質問では、Zoomの機能での挙手をお願いします。
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司会が指名させていただきますので、マイクのミュートを解除してお話ください。
開会以降(基調講演、レクチャー等)
質問:基本的にZoomウェビナーの「Q&A」機能を用いて、入力していただきます。座長が確認し、発表者に伝えて、回答していただく形になります。時間の都合等により、全てのご質問に対応できない場合もあると思いますので、ご了承ください。
コメント:同じく「Q&A」機能を使います。
研究発表:
質問について:基本的にZoomウェビナーの「Q&A」機能を用いて、入力していただきます。座長が確認し、発表者に伝えて、回答していただく形になります。時間の都合等により、全てのご質問に対応できない場合もあると思いますので、ご了承ください。
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入力は、発表者の発表中でも可能です。
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時間内に対応できない場合には、後で、発表者からテキストベースで回答されることがあります。
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コメントについて:同じく「Q&A」機能を使います。
チャット機能の利用について
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大会事務局からの全体連絡は、共有画面だけではなく、チャットに表示いたします。
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Zoomでのチャットは、初期設定では全体(参加者全員)に表示されますのでご注意ください。
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アンケート等のお願いがあることがあります。