大会当日の手順について(ご参加の皆様へ)

大会専用サイトについて

参加を申し込まれ、参加費の振込が確認できた方に、大会専用サイトのご案内をいたします。Peatixで登録されたアドレス宛にお送りしますので、メールが受信できるように設定をお願いします。

ご氏名等をご登録いただくことになります。

大会専用サイトは、タブレット・スマートフォン等でもご利用いただけますが、フル機能を使う場合にはパソコンでご利用ください。

Zoomの設定について

また、当日のZoom接続のURL等を掲載しますので、ご確認ください。

学会会員のみの総会ではZoomミーティング、シンポジウム・研究発表ではZoomウェビナーを利用する予定です。

午後の相談会においては、Zoomミーティングを使用します。

それぞれにURLが異なりますので、接続先にご注意ください。

Zoomは、インターネットに接続したパソコン、タブレット、スマートフォンからアクセス可能です。

アプリケーションをインストールするか、ブラウザから接続してください。なお、ブラウザの場合には、機能が制限されることがあります。

共有画面、話者のカメラ、チャット画面等を同時に見るためには、パソコンでの接続が望ましいです。

カメラ・マイクについて

  • カメラ・マイクはオフにすることができます。また、バーチャル背景の機能を用いて、背景情報を隠すこともできます

  • Zoomウェビナーでは、カメラ・マイクがオフになります。質問等は、チャットもしくはQ&A機能をご利用ください。

  • ノートパソコン付属のカメラ・マイクが利用できます。

  • ハウリング防止のために、ヘッドセットのご利用をおすすめしております。特に、同じ室内で複数の機械からアクセスする場合には、ハウリング防止のためにヘッドセット・ヘッドフォンを使ってください。

スマートフォン、タブレットの場合は、機械についているカメラとマイクを利用できます。

(注)カメラ・マイクのないパソコンでもオンライン会議への参加は可能です。

その場合、質問などはチャットで書き込んでいただく形になります。

アプリケーション、使用方法等についてのお願い

  • 各種アプリケーションは最新版にアップデートしておいてください。(セキュリティ対策用)

  • Zoomのアプリケーションは、公式サイトからダウンロードしてください。 https://zoom.us/

  • また、最新バージョンへの更新をお願いします。https://zoom.us/download#client_4meeting

  • しばらくZoomを利用していない場合、使用する機械を変えた場合などには、登録しているメールアドレスを用いた認証をZoomが行う可能性があります。その場合、少し時間がかかりますので、アクセスには時間的余裕を持っておいてください。

大会でのコミュニケーションについて

質問について

  • 総会での質問では、Zoomの機能での挙手をお願いします。

  • 司会が指名させていただきますので、マイクのミュートを解除してお話ください。

開会以降(基調講演、レクチャー等)

質問:基本的にZoomウェビナーの「Q&A」機能を用いて、入力していただきます。座長が確認し、発表者に伝えて、回答していただく形になります。時間の都合等により、全てのご質問に対応できない場合もあると思いますので、ご了承ください。

コメント:同じく「Q&A」機能を使います。

研究発表:

質問について:基本的にZoomウェビナーの「Q&A」機能を用いて、入力していただきます。座長が確認し、発表者に伝えて、回答していただく形になります。時間の都合等により、全てのご質問に対応できない場合もあると思いますので、ご了承ください。

  • 入力は、発表者の発表中でも可能です。

  • 時間内に対応できない場合には、後で、発表者からテキストベースで回答されることがあります。

  • コメントについて:同じく「Q&A」機能を使います。

チャット機能の利用について

  • 大会事務局からの全体連絡は、共有画面だけではなく、チャットに表示いたします。

  • Zoomでのチャットは、初期設定では全体(参加者全員)に表示されますのでご注意ください。

  • アンケート等のお願いがあることがあります。

日本医療秘書実務学会の公式サイトです